もう怖いんだ

この国の今には

わたしがずっと忌避してきた

苦しさの塊がある

 

法律に基づかない締めつけ

自粛という名の命令

 

重箱の隅をつつくメディア

相互監視の社会

 

自らを厳しく取り締まり

恐怖に支配される

 

データを分析せず

根拠もない

 

8割削減のスローガン

なぜ8割なのかも明らかにしない

 

足らぬ足らぬは工夫が足らぬ

聖戦だ 己れ殺して 国生かせ

 

団結の精神が

滅私奉公のほうを向き

 

破滅に向かう人々には

耐えよ耐えよ

 

娯楽も奪われ

外出の自由もない

 

法律には禁止も

命令も書かれていないのに

 

なぜこんな空気になってしまったのだ

 

我々がもっとも大切にしてきた

自由も多様性も

 

我々は自ら進んで

投げ捨ててしまった

 

この変わり身の速さこそ

わたしの恐怖の正体

 

一皮剥けば

恐怖と嫉妬のギラギラした眼で

周囲を監視する

 

なんの拘束力もないはずの

緊急事態宣言の下

 

他人の眼を気にしながら

自分の行動を制限する愚かさよ

 

だが

そうしなければ怖いんだ

 

怖いから自ら抑圧し

抑圧するから

他者を叩く

 

こうして自粛は徹底され

社会は病み

人は壊れ

さらなる怨嗟の声が上がり

 

負のスパイラルは加速してゆく