小説家志望だった父の人生

若いときから
小説を書いていた父

小説教室に通ったり
同人誌に入ったり

仕事する傍らで
五十年以上
百作以上は書いただろう

だが
ものにならず

ついに
小説家として
収入は得られなかった

父は敗者だったのか
父の人生は失敗だったのか

どうだろう
本人はどう思っていたか

今となっては
知る由もない

60歳を過ぎ
70歳を越えてからは

このまま
小説家になれず

人生を終えるのではないかと
薄々気づいていただろう

それでも
小説が好きで
小説を書くのが好きで

同人誌の仲間と
酒を飲んでは
喧々諤々

いつも
文学論を戦わせ

好きな作家に陶酔しては
自分のことのように
うっとりと作品を論じた

ずっと
小説に寄り添っていた

結果は出なかった

小説を愛したけれど
小説に愛されたのか
分からない

だが
他人事ながら

良い人生だったじゃないか

そう思える

生きている間

好きになって
夢中になって

愛せるものを
懐に抱けた

好きなものを見つけて
熱中し
寄り添っていられた


わたしは
少し
父がうらやましい