この国に民主主義などない

この国には民主主義はない

 

疫病が流行り

はや2ヶ月半

 

まともな検査もせず

実態は分からない

 

検査が出来ないんじゃない

しようとしないだけ

 

世界の中で

この国だけが検査をしない

 

英国も瑞典

一度は集団免疫の獲得を戦略にしたが

日本と違って検査はしている

 

検査をする

実態を把握する

その上でどんな対処をするか

 

政権がしていることを

明らかにして

国民が知ることができる

これが民主主義だ

 

この国はどうだろう

 

実態がよく分からないくせ

明らかにしようとしないまま

 

危険です

命を守りましょう

自粛してください

 

国民に何も知らせないまま

不安を煽り立て

何が正しいのか

間違っているのも

判断させようとしないで

好き放題じゃないか

 

イタリアやスペインの現状を見てしまった以上

人々は不安になる

 

あの惨状が報道され

自分たちもああなるんじゃないか

 

そう思わせながら

この二ヶ月間

現場はまったく準備できてなかったじゃないか

 

数百や数十の病床すら用意できない

なんで桁が2つも違う準備なんだよ

 

国全体の規模で自粛

居酒屋もライブハウスも映画館も

これから潰れるだろう

 

海外の真似して

人と会うのを8割減らせと言っておきながら

 

なんで医療の準備が出来てなかったんだよ

なんで今になってバタバタと

軽症者や無症状者の収容を始めるんだよ

 

いまだに実態はわからない

 

我々は知る権利も選ぶ権利も持てないまま

真暗闇を疾走するバスに乗せられている

 

どこを走るのか

どう走るのか

全然わからない

 

ただ政権がコントロールするだけ

 

重症者も死者も少ないのを

不幸中の幸いに

 

何も見せない

何も知らせない

 

強い同調圧力

草の根の全体主義と絡まって

 

法律なんか必要とせず

人々を縛り上げている

 

人々は正しいから自粛しているんじゃない

他人の眼が恐ろしいから

足並みをそろえている

 

そして

足並みを踏み外したなら

たちどころに非難する

 

ここに合法もへったくれもない

 

恐ろしい国だよ

 

この国の人々の本性は

多様性なんて信じちゃいない

価値観の違いなんて上っ面だけだ

 

一丸となって

火の玉のように突き進む

しかもロクに前なんか見ずに

 

普段から守ってきたルール

協調性や礼節は

 

狂気の域に達し

空気を支配し

目的は忘れられ

協調こそが目的と化し

 

協調しない者を叩くことで

ストレスを発散し

どこまでも突っ走っていく

 

そんなオーバーシュートが

いま始まっているよ