Edge of the Paper

人は紙の中で自由だ
そう書いた

しかし紙は無限じゃない
宇宙のように大きくない

肉体に限界があるように
紙の数にも限りがあって
私は安心し落胆し
諦観する

限りない浪費よりは
終末を予感しながら
緊張を持って生きるほうが
マシなのだろう

地の果てまで書きなぐって
何が何だか分からない模様を残すより
紙を綴じて一つの作品を生むほうが
マシなのだろう

読むなら綴じた本
一つのまとまり

だけど
それは読み手にとっての都合にすぎない

読んでくれる人がいると信じ
公共の世界が存在すると信じて
本は成立する

本は人に読まれる
面白い本もつまらない本もある

だけど
書き手にとって大切なのは読み手なんかじゃない

美しい本だって
バラけた紙切れだって
読み手からどう見えようと
自分にとって大切かどうかを考えろ

さもなければ
自分の人生が立派なのかみすぼらしいか
他人に決めてもらうことになってしまうのだから

紙切れに一生懸命書いて
それを読みたい人間が読めばいいのだ