想起 苦悩 後悔

思い出しては後悔する
過去の記憶

なぜ抱えているのか
なぜ苦しめられるのか

取り返しがつかない

忘れたいんだ

この記憶とともに私が構成されていると考えただけで
私は私を否定したくなる

辛い記憶は誰にでもある
忘れたくても忘れられない
その人に張り付いてしまった闇
常に人生にのしかかる負荷

無理に引き剥がそうとすれば
人生が壊れてしまう

ならば辛い記憶をどうしよう
美しい記憶で上塗りしようか
ネガティブをポジティブで相殺するか

いやそうじゃない
治らない傷だとしても
思い出す度に呼吸が苦しくなっても
抱えて生きるしかないんだ

経験を重ねて
傷を包み込んで生きる

その航跡は
その人の魅力になる