愚鈍者

鈍感だなんて言うなよ
鈍いやつだって
馬鹿にするなよ

繊細な感覚の持ち主で
身の回りには
こだわって集めたものばかり

手に持つもの
振舞いの一つ一つに
理由をつけて

さぞかし
意味のある生を送っているように
のたまわる

でも実際は
ピリピリしているだけだ
ギスギスしているだけだよ

あなたが愚鈍だと馬鹿にした
彼のほうが
よほど神経が行き届いているよ

本当は気がついているけれど
気がついていない振りをしているだけだよ

馬鹿みたいに見えて
心を許して
あなたの好きにさせているんだ

誰だって
得手不得手はある

得意なものは
目が利くし
細かいとこまで気を配るけど

苦手だったら
何もしない

何もしない愚か者にしか見えない

でも
愚か者じゃないんだよ

その人には
その人の生きる場所があるんだから

マグロに小回りが効かないって
文句行っても仕方がないし

ニワトリに同じ鳴き方しかできないって
馬鹿にしてもしょうがないだろ

あんたが馬鹿にしてるのは
そんなもんだよ