コロナ口(ぐち)

今日の感染者は

一桁だった

 

それなのに

 

緩めるな

外に出るな

もう一踏ん張りだ

 

感染爆発を阻止するため

東京が二週間後のニューヨークだと言って

始まった緊急事態

 

解除へのハードルは

いつの間にか

 

届かないほど

高くなってしまった

 

あれ

あれれ

 

日本より

100倍人が死んでいる国でも

日常を取り戻し始めているのに

 

いつになったら

東京は緊急事態を止めるんだ

 

この国の潔癖症

 

パニックになればなるほど

政治家は顔を売り

なかなか元に戻したくない

 

現場は頑張っているだの

医療従事者に敬意をだの

 

現場と国民に苦労を押し付けて

問題の構造は何も変えないじゃないか

 

ヒトとモノと金を出せよ

 

この社会が止まることで被る損失を考えれば

何兆使っても惜しくはない

 

何も動かず

ダラダラ引き伸ばされる緊急事態

 

これからが大切と

オウムのごとく繰り返す知事

 

感染者が0になるわけないんだ

終息なんて幻想である

 

そんな馬鹿げた夢に

現実を付き合わせないでくれ

 

1400万人のうち

たった10人程度が感染して大騒ぎ

 

交通事故も

インフルエンザも

同じくらい死の危険がある

 

でも外出を自粛なんてしない

 

このコロナだけ

狂ってるんだ

 

狂ってることを

正当化しようとしている者たちが

 

世界を矮小化し

偏狭な価値観に落とし込み

人々を引きずり込もうとしている