自粛・自縛・自爆ゲーム

まだだ

これからが大切

 

いつになっても

この言葉

 

たった10人の感染者

油断は禁物のリピート

 

知事はホクホク

毎日テレビに顔が出て

選挙の前の大宣伝

 

新規感染者10が

インフルエンザだったら

どうなんだ

 

結核ですら

ここまで騒がない

 

もうメチャクチャ

 

今日から多くの県が

緊急事態を解除するらしい

 

だけど

東京からの移動は自粛しろって

 

自粛?

命令という意味の自粛

 

地方の旅館やホテルが潰れそうだ

地方の飲食店が潰れそうだ

 

でも県外からは来ないでください

東京からは来ないでください

 

そりゃあ

潰れるだろ

 

いつまでやってんだ

 

自粛という名の自縛

自殺への自爆ゲームを

 

いい加減にしろ

 

コレラ

ペストも

なくなってない

 

インフルエンザも撲滅できてない

 

コロナを撲滅するなんて

安易な妄想にすがりつくのは

手近な安酒で酔いたいだけだ

 

どこだって

感染者は出るんだ

 

でもすぐ死ぬわけじゃないんだ

 

怖がって

人を拒んで

 

バタバタと

お店が潰れるダメージに

鈍感すぎるだろ

 

命は経済より大事だと言いながら

経済が回ることで

助かる命をおろそかにしている

 

どっちが多いか賭けてもいいよ

 

コロナの恐怖なんか

屁みたいにくだらないものだよ