やりたいことだけやればよい

人生は
しなければいけない
と思うことが多い

学校を出るとか
仕事をするとか
結婚をするとか
子供を作るとか

ご飯を食べるとか
掃除をするとか
洗濯をするとか
人と仲良くするとか

いろんなことをしなければならない
と思わされている

やりたいことをやるのは素敵だ
やりたくないことをやらされるのは苦痛だ

やりたいことだけやればよい
やらされることに身を投じたって
自分で選んだのなら好きにすればいい
世間体を気にするのだって
好きにすればいい
悪いことはないさ

だが

やらされる時間や苦痛な時間
何もしない時間がなければ
自分のやりたい時間は輝かないだろう

私の人生は9割方思い通り
今だって歩いて好きなところへ行けるし
テレビも見られる
ご飯も食べられる
自分の思い通りにならないことは
意外に少ない

それでも少しの
思い通りにならないことに拘泥する
小指の先の切り傷が気になるように
些細なことが気にかかる

でもそんなことを幾つも抱えると見えてくる
思い通りにならないことを
どう思い通りにしたいのか
どんな風にやりたいか
自分は何をやりたいか
何が大事で何が大事でないか
何を守って何を捨てるか

そういう一切合切を通り越して
自分のやりたいことだけやればいい