足蹴にされた表現の自由

表現のために人を殺してはいけない

表現のために人を殴ってはいけない

 

表現のために

煽り運転をしてはいけない

スピード違反をしてはいけない

 

表現にマスクをしてはいけない

表現に覆いを被せてはいけない

 

あちらを立てればこちらが立たず

 

人を不快にする表現は

弾圧してはいけない

 

お前らの価値は知ってる

歴史観もモノの見方も分かってる

 

だけど

オレはお前らを刺さないし

オレの言う通りにしろなんて座り込まないし

口を封じたりなんかしない

 

お前らのやり方に

悪口を言うだけ

表現で否定するだけだ

 

やめろよ

多数派だからって

数の力で潰すなよ

 

お前らのやり方が

まかり通るなら

 

いつか

オレは

お前らの顔色を伺いながら

生きなきゃならなくなる

 

そんなくらいなら

お前らの顔に墨を塗りたくって

磔になるしかないじゃないか

 

やめろよ

数が多いからって

蹂躙するなよ

 

このままだと

この世の中は終わっちまう

 

力で押さえつけられて

抵抗しない弱い者たちが

 

恐る恐る

隅の隅の隅っこで

念仏を唱えるだけ

 

お前らの大将は

お前らの味方なんかじゃない

 

味方のフリして

気づいたら

お前らは雁字搦めに縛られてるよ

 

縛られないように

ヨイショして生きていない限り

 

お前らに

表現の自由なんかないんだよ