意志はどこにあるか

生まれた場所や
両親

これまで会ってきた人
関わりを持ったもの

自分で選んだというより
偶然の巡り合わせ

意志など
介在していない

好きな食べ物
好みの曲
自分だけの趣味

選んでいるのは
わたしだが

私の意志を
作ったのは
わたしだっただろうか

自分で選び
自分で決めて
自分で生きているようで

選択肢も
行動も

あらかじめ
与えられているような

なにかに
踊らされているような

自分が自分であって
自分など何もなく

ありふれた平凡に
落とし込まれているコマで
あるかのような

半分錯覚で
半分否定できない理

生きるのだか
生かされているのだか

分からないから
とりあえず生きている惰性

好きじゃないけど
嫌いになれないわたし

中途半端が嫌なのに
抱えなければならない現実

妥協妥協妥協
意志の通らないもどかしさ
意志の見つからない不安

わたしがわからない恐ろしさ