拾われて捨てられて

人に良くしてもらった後で

他の人に縁を切られる

 

不思議なものだ

年度終わりは

 

何がいけなかったのか

何が悪かったのか

 

思い起こせば

きりがない

 

しかし

切られるのは

納得がいかない

 

相手が

権力を振り回したい

自分の力を誇示したい

そんな風にしか思えない

 

土下座して

靴舐めて

言われた通りにしていたら

 

絶対に関係は壊れなかった

 

そうしなかったのは私だった

言われたことをしていても

どこか不貞腐れた態度を取っていた

 

それが相手に伝わったのだろう

 

相手は問うている

どっちが偉いか

よくよく考え直せと

 

うん

考えよう

 

私には

私の人生があって

 

あなたの言う通りにする局面もあれば

あなたを怒らせる

瞬間だってあるのだから