コロナ以前以後の前にさ

アウシュヴィッツ以前以後

ヒロシマ以前以後

フクシマ以前以後

 

そんな言葉に影響されて

語られ始めた

 

コロナ以前以後

 

余程オオゴトにしたいようだ

 

自粛も極まれリ

 

テレビのテロップには

こころの相談室の連絡先が流れている

 

家庭内暴力だの

コロナ鬱だの

 

自分が壊れてしまうくらいなら

自粛なんて止めろ止めろ

 

国民の0.01%が感染している現在

0.0002%が死んでいる現在

 

感染しても8割は無症状か軽症

 

それなのに報道の8割はコロナウイルス

 

国民には行動の8割を自粛せよ

 

自分がコロナで死ぬ確率を

天秤にかけてみなよ

 

コロナで鬱になりました

自粛で夫に殴られました

 

こっちのほうが

危険だろう

 

コロナをオオゴトにし過ぎるな

コロナで自分を壊すな

 

いちばん大事なのは自分だろ

自粛なんて自分の意志でするもんだ

人に強制されるもんじゃない

 

コロナ以前も以後も

お前がお前であることが

何よりも大事なんだから