惰性の芸

現実に巣食う

技芸より

金と地位を欲しがる芸術家よ

 

現実と折衝してるんじゃない

現実の中に芸術の道を探っているのじゃない

 

お前らのやっていることは

 

芸術を見捨てることだ

芸術を金という紙切れに安売りしているだけだ

 

芸術で飯が食えなければ話にならないなんて

したり顔で言いながら

 

お前らが向いているのは

金と仕事

 

芸術から目を背けて

芸術を生活の道具にしてしまっている

 

一番大切なのは芸

他は二の次

 

アルバイトして書きたいものを書いていたのが

儲けるために書きたいものを歪めてしまう

 

本当は書きたくなくなっているのに

駄作ばかり

言い訳ばかり

手抜きばかり

 

それでいて

芸術家はつらいよなんて

 

作品をみれば

すぐ分かってしまう嘘を

つき続ける

 

駄目なんだろ

もう駄目なんだろ

 

駄目でいいじゃないか

体裁ばかり気にするなよ

 

自分が絞りかすなのか

少しは実が残っているのか

 

分かっているだろうに