下手くそ

五輪の会場で

酒を出すと言った翌日

 

やっぱり酒は出さないと言う

 

五輪のために我慢して

五輪の中で好き放題なら

文句の一つも言いたくなるが

 

五輪で酒を抑えて

やっぱり市中でも抑えるのも

納得できない

 

一ヶ月後には

ワクチンを打った人が増え

 

感染者はいても

重症者や死者は減る

 

なら

元の生活に戻っていいじゃないか

 

ギスギスした

過管理の

人権への意識も希薄な

抑えつけにはまっぴらだ

 

当たり前のように

酒も移動も集会も

制限されている

 

これがおかしな事態だと

はっきりと言わねばならない

 

こんなことに

慣れきってしまえば

 

権力はやりたい放題

 

酒を飲み

旅行をし

人と会う

 

それができるためのワクチン

その中には

五輪が入ったっていい

 

海外の数十分の一の感染者で

医療が崩壊する国

 

六十万人が死んだ国よりも

国民がコロナを恐れている国

 

超過死亡がマイナスなのに

さらなる人権制限をかける国

 

米国の次に財政出動しているのに

米国はおろか欧州にさえ

経済回復に遅れをとっている国

 

あまりにも

政治が下手くそなんじゃないか