わがままな世の中で

より楽に生きられるように
より好き勝手に生きられるように
社会は作り出されたはずだ

ルールだって
快適や安全のためにあるはずだ

もし信号が無かったら
ただ道を渡るのに
いつも命を賭けなければならない

盗みや殺しが罪にならなかったら
今より何倍も金と労力を使って
我身と家を守らなければならない

共生の仕組みは
高度に進化し
複雑に発展し

快適や安全を追い求めるはずが
いつの間にか
我々を様々に縛るようになった

明文化されないルール
暗黙の掟やマナー

会社に入ると
飲み会で酌をして回ったり

無礼講と言いながら
本当の無礼講などなく

配慮や気遣いが
人一倍求められ

気晴らしに上司と酒を飲んだ後
本当の気晴らしに一人酒を飲む

そんな人付き合いを重ね
大してストレスを感じなくなったつもりが

無意識のうち
抑圧が溜まりに溜まり

疲れ切って
気力が削げ落ち

気がつけば
ズタボロの肉体を晒している

鵺のごとく
掴みどころのない歪み

世の中に合わせて生きているうちに
周囲から消費されてしまう人生

自分のために悩むのでなく
誰かのご機嫌をうかがって
ひたすら居場所を見つけようとする

もっとわがままに
もっと身勝手に

自分の生に向かって
一直線につながり
欲望をかき立てよ

今の日本は
スマートで洗練されて

人の生々しさが
薄れてしまってる