ホームレスは死んでもいいのか

昨日台風がやってきて

台東区は避難所に

ホームレスを受け入れなかった

 

酷い話と憤慨するも

ネットの世論は区政支持

 

やれ税金を払ってないのに

救う必要はない

 

やれホームレスが避難所に来たら

衛生面や安全面が心配

 

こんな意見ばかり並んで高評価

 

心から

絶望した

 

臭いのが嫌だから

ホームレスは死んでもいいのか

 

税金を払ってないから

ホームレスは死んでもいいのか

 

ホームレスは死んでもいいのか

 

こんなことを言う奴らは

自分がホームレスになるかもしれないなんて

少しも考えたことがないんだろう

 

自分や家族が落ちぶれて

生活に苦しむかもしれないなんて

少しも思ったことがないんだろう

 

 

税金を払っていなくても

人権はあるのだ

 

税金を払っていなくても

生活保護をもらっていても

日本国民には選挙権があり

 

一般の100倍税金を払っていても

外国人に選挙権はない

 

国民としての基本的人権に納税額は関係ない

 

緊急時なら

外国人観光客も避難所に受け入れる

 

それなのに

ホームレスを排除するなんて

 

彼らの命はどうでもいいのか

ホームレスは死んでもいいのか

 

冷たい雨を浴びる人々に

さらに冷たい水をぶっかける

 

弱い者はさらに弱く

踏みつけられ

生きる場所すら譲らねばならぬ

 

無情で非情な

この世の中

 

踏みつけた人間たちは

生きるのが辛いだろ

 

辛くしているのは

自分たちなのに